aart-health
Health

知的障害者バンドを追ったドキュメンタリー映画「パンク・シンドローム」が気になる件。

現役作業療法士として病院勤務しながら、ちょっとでも音楽業界に関わっている身としてはこの映画はかなり気になっている[sc:AARTイト→カズヤです! ]。 「パンク・シンドローム」ってタイトルからしていいセンスしていると感
この記事を読む
Health

片腕のドラマー『リック・アレン』が事故後バンドに復帰できた3つの理由。

ここ最近改めて80年代のバンドや音楽を聴くようになったんですが、いろいろと考えさせられる人物を知ることができました。 その名も『リック・アレン』。この方、片腕なんですね。 なのにしっかりとリズムを刻むことができているんで
この記事を読む
Health

音楽でリハビリ?音楽療法によって言語障害が回復した事例があった!

今回は音楽によって言語障害が回復したという症例を見つけたのでご紹介&考察! 国会議員Gabrielle Giffords(ガブリエル・ギフォーズ)氏の事例 国会議員として活躍していたガブリエル氏は2011年に頭を重で撃た
この記事を読む
Health

その手首痛いですよね?弾きにくいですよね?→腱鞘炎の対策について考えた。

こんにちわ。 作業療法士ってリハビリセラピストの立場上、バンドやミュージシャンに関わっていると結構身体の悩みについて相談を受ける時が多いです。 ミュージシャンってある種アスリートっぽいところありますからね。 腱鞘炎なのに
この記事を読む
Menu